http://meltin.jp/home/

株式会社グローカリンク(本社:東京都新宿区、代表:長谷川和宏)は、筋電解析技術を用いたサイボーグ技術の確立を目指す株式会社メルティンMMI(以下、メルティン社)への出資を実施したことをお知らせします。

人間は筋肉を動かすときに筋電という電気信号を発信します。これまでの技術では、筋電の強弱など複雑なパターンを読み取ることは困難でしたが、メルティン社の人工知能を用いた独自の解析技術では複雑なパターンの情報も取得が可能となり、この技術を用いて人の身体と機械を一体化させるサイボーグ技術の確立を目指すベンチャー企業です。

メルティン社では、この筋電解析装置によって得られた筋電情報を義手などの複雑な操作が必要な機械に伝達することで、機械において人間の意思に沿った細かい操作を実現します。また、メルティン社の技術とウェアラブルデバイスを組み合わせることで、パソコンやスマートフォンなどの身近な電子機器に触れることなく操作することも可能となります。そのほか、手に筋電解析装置を付けるだけで、心臓の筋電情報から精神疾患やストレス状態などの健康状態を把握できるようになります。

グローカリンクでは、第1回テックプラングランプリに出場し、その後も継続的な事業化支援を行ってきた同社に対し、出資を実施します。それを受けてメルティン社は、筋電解析装置の開発と、筋電解析装置を活用し、筋電情報で操作が可能な機械やウェラブルデバイスなどをメーカーなどと共同開発し、実用化していくことを目指します。

今後も、グローカリンクでは、情熱を持って世界を変えようとする研究開発型ベンチャーの発掘・育成を通じて、人類を一歩前に進めるための取組みを推進してまいります。

 

■ メルティン社について

設立年月:2013年7月19日

所在地:東京都渋谷区渋谷三丁目3番10号

代表者:代表取締役 伊藤 寿美夫

資本金:4,879万円

事業内容:筋電解析装置の開発および筋電解析装置を用いた事業化

HP:http://meltin.jp/www/

出資時期:2016年1月

 

以上